行事ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。

フォーム

平成30年8月9日 河口湖ほうとう小作に行ってきました。
2018-08-09
8月9日(木)夏季外出で河口湖のほうとう小作まで行って来ました。前日・当日と台風が近付いており、天気が心配されましたが、皆さんの日頃の行いが良いのか天気も良く、無事行ってくることができました。久々のほうとうの為か、参加された利用者さん皆さんとても美味しそうに食べていました。帰りは山中湖でジェラートを食べここでも皆さん笑顔で楽しめました。

平成30年7月11日(水)鉄道博物館
2018-07-11
7月11日(水)鉄道博物館に行ってきました。天気も良くリニューアルしたての館内でジオラマのショーを観たり、色々な列車に皆で乗ったり楽しく過ごす事ができました。昼食は駅弁を一人ずつ選んで新幹線を観ながら食べました。大人数でしたが楽しい時間を過ごす事ができました。

平成30年 くりのみスポレクに参加してきました
2018-06-02
6月2日(土) 今年も くりのみ学園さんにお誘い頂き、スポレクに参加してきました。                  当日は、天候にも恵まれ、晴天の中、借り物競争・お菓子取り競争・アニマルセラピーなど参加した利用者さんも笑顔で楽しめました。また、今年はRUN伴相模原のゴールが芸術の家グランドで、ゴールの瞬間を利用者と共に迎えられたのは良い経験でした。

フォーム

余暇活動(夏季休暇イベント・ほうとう)
2016-08-17
本年度第3回目の余暇活動を行いました。

山梨県の甲斐市にあるほうとう料理『小作』さんにお出かけです。
台風7号の進路状況にどきどきしましたが、当日は台風一過。暑い一日となりました。

そもそもは山梨の郷土料理「ほうとう」を食べ行くにイベントでしたが、近年は、ランチ外食になりつつあります。ほうとう以外のメニュー、天丼やカツ定食もおいしいので。

夏空の下、楽しいドライブになりました。

8/12夏季休暇園内イベント
2016-08-12
 夏期休暇中の園内イベントを行いました。
毎日暑い日が続き体力も落ち込みがちなので皆で元気にこの夏を乗り越えよう!と、お昼はスタミナ抜群の鰻を戴き体力増進。その後、ホールでDVD 鑑賞をしました。可愛い子犬の冒険のお話で皆さんお話に引き込まれてドキドキしながら観ていました。スクリーンまで子犬を触ろうと出て行った利用者さんもいました。
無事パッピーエンドでお話が終わった後は、冷たいかき氷タイムです。イチゴ、メロン、ブルーハワイ、コンデンスミルク、コーラ、小豆と沢山のシロップに迷いながらそれぞれ好きなものをかけてニコニコと
時々冷たくて頭を抑えながら、おいしく戴きました。これで明日は暑くても負けないぞ!と、とても楽しい一日を過ごせました。

余暇活動(富士山・宝永火口トレッキング)
2016-07-11
本年度第2回目の余暇活動を行いました。
静岡県の富士宮口五合目までバスで行き、そこから、宝永火口までトレッキングです。
梅雨の期間であるため当日まで天気が心配されましたが、好天に恵まれました。
6合目までの急な上り坂は、標高が高いせいか、ちょっと疲れました。
6合目から火口までは、登山道が狭く、少々恐怖を感じました。
宝永火口は、大きく、とても迫力がありました。見とれているとあっという間に霧で隠れてしまいました。
霧で涼しい中、お弁当とカップ麺を食べて、一息つきました。カップめんがパンパンにふくらんでいました。さすが標高2500mですね。
帰路も楽しく歩き、次回は、宝永山登頂2693mしたいねと話しました。

お花見

さつきアミーゴ

さつき祭りでホールにて行われた

「さつきアミーゴLive!」です
藤野さつき学園
〒252-0186
神奈川県相模原市緑区牧野9638
TEL:042-689-2873
FAX:042-689-3066
―――――――――――――
藤野工房(さつき地域活動工房)
ライムライト・さつき相談センター
〒252-0184
相模原市緑区小渕1990-1
TEL:042-682-0850
FAX:同上
―――――――――――――
<<藤野さつき学園>> 〒252-0186 神奈川県相模原市緑区牧野9638 TEL:042-689-2873 FAX:042-689-3066