行事ブログ

フォーム

余暇活動~電車クラブ~
2017-04-15
4月15日今年度初の余暇活動に行ってきました\(^o^)/
電車クラブということで、八王子駅からお座敷列車桃源郷号に乗り石和温泉へ
石和温泉では、温かい陽気の中歩いて足湯広場まで歩いて移動し、みんなで足湯に入って日頃の疲れを癒やしてから、太鼓の生演奏があるお店にて昼食
迫力ある太鼓の演奏を聞きながらおいしい食事を食べてきました(^^)
帰りはのんびりと普通列車にて藤野駅まで・途中の桜や桃の花もきれいで、いい景色を見ながらの電車の旅楽しくのんびりとしたレクリエーションとなりました

お花見
2017-04-04
4月4日立川の昭和記念公園にお花見に行ってきました。
朝から良いお天気で暖かく絶好のお花見日和です。車中は、利用者さんの好きなCDを聴きながら(パーフェクトフューマン)等で、手を振り踊りながら公園に向かいました。桜は3分咲きくらいでしたがパンジーが色とりどりできれいに咲いているので、しっかり写真撮影をさせて頂きました。開きかけた桜の下で頂くお弁当は格別美味しかったです。少し、のんびりしてからおやつの信玄桃と甲斐の月を頂きとても美味しかったです。

相模湖の福祉のつどいに参加して
2017-02-04
 穏やかな春の陽射しの中、沢山の福祉関係の方々と一緒に相模湖の福祉のつどいに参加させていただきました。素晴らしい展示作品、読み聞かせや、ハンカチで作る動物の体験コーナー、ケーキ、混ぜご飯、クッキー、甘酒、豚汁、ブローチ、ストラップ、お手玉、コースターなど、沢山の販売物にお客様も楽しそうに、足を止めお声を掛けてくださいました。普段は、販売に参加したことの無い利用者さんも、「僕達が作ったおいしい、クッキーです。」「ありがとうございます。」と胸を張って大きな声を出していました。お陰様で、昨年買って下さった方が、今年もいらして下さいました。「おいしかったから!」とのお言葉に感謝です!ありがとうございます。又、次の機会に向けて皆で、力を合わせてたくさんの作品を作って行きたいと思います。

余暇活動 女子会!!
2017-01-10
1/19 余暇活動の一環として「女子会」を行いました。
八王子市の富士の森公園を散策。富士浅間神社にお参りもしました。
その後に、八王子南口の中華料理屋さんで、オーダーバイキングの会食を行いました。
数々のメニューを少しずつ注文し、みんなでシェアすることにより、沢山の料理を味わうことが出来ました。点心・飲茶など思う存分楽しみました。
帰りに、相模湖公園でのんびりお散歩。今度は船に乗りたいねと、次回の女子会の相談もしました。
暖かい冬の一日を青空の下で過ごすことができました。

お餅行事
2017-01-10

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

1/9日に、「一年健康で粘り強く過ごせますように。」と願いをこめてお餅行事を行いました。一足早く鏡開きを兼ねています。午前中は「ウルトラマン」「AKB48紅白歌合戦」を鑑賞しました。ウルトラマンが、怪獣と戦うところでは思わず力が入り、立ちあがる利用者さんもいました。AKB48はノリノリでリズムに合わせて、体を揺らしたり、歩き出したり、瞳がキラキラして素敵な笑顔が見られました。

昼食は、お楽しみのお餅です。柚子と大根のさっぱりした辛味餅、黄金色の甘い黄な粉餅、定番の磯辺餅は焼き海苔のいい香り。黒糖の香りの黒蜜も食欲をそそります。けんちん汁との相性も抜群で、「おかわり!」の手が、あっちから、こっちから出てきました。みんな、お餅はお腹で膨らむんだよ~。午後からは腹ごなし?を兼ねてホールでウォーキングを行い気持ち良い汗を流しました。その後は、またまた、お楽しみのおやつの時間です。好きなジュースと、季節限定イチゴの生どら焼きか、生小豆どら焼きを選んで、可愛い笑顔で「いっただきま~す。」

最後に利用者さんの代表の方に今年の抱負を伺うと「最後迄、頑張ります。」と力強く答えてくださいました。全員のリクエストで「恋ダンス」を踊ってもらうと大爆笑です。とっても楽しい一日が過ごせました。

藤野さつき学園
〒252-0186
神奈川県相模原市緑区牧野9638
TEL:042-689-2873
FAX:042-689-3066
―――――――――――――
藤野工房(さつき地域活動工房)
ライムライト・さつき相談センター
〒252-0184
相模原市緑区小渕1990-1
TEL:042-682-0850
FAX:同上
さつき地域生活ホーム
(グループホーム吉野)
〒252-0183
相模原市緑区吉野1369
さくら
TEL:042-682-0893
FAX:042-682-0894
かえで
TEL : 042-682-0276
―――――――――――――

<<藤野さつき学園>> 〒252-0186 神奈川県相模原市緑区牧野9638 TEL:042-689-2873 FAX:042-689-3066